しのだ奈保子政経セミナー「#女性の声が政治を変える」

掲載日:2023.08.28


◾️しのだ奈保子・北海道第7区総支部長の冒頭ご挨拶
 この1週間は、釧根地域にとっては大変しんどい毎日でした。異例の暑さの中、冷房設備もままならない地域ですから、本当にお疲れがたまっていることと思います。

 さて、8月24日から行われ、今後数十年間続くALPS処理水の放出は、私たちの地域の漁業者・水産加工業を厳しい状況に陥れるような状況になりました。補償のスキームは国会で議論されることもなく、国が責任を持つと言っても、いったい誰が信用するというのか。釧根管内の流通関係をはじめ、たくさんの産業が漁業を中心に成り立っている。本当に怒りに震える状況です。

 そのような中ですが、本日は立憲民主党全国女性キャラバン「女性の声が政治を変える」と題して、辻元清美参議に講演をお願いしています。女性の課題は女性だけの課題ではなく、女性の生きにくさは同じく共に生きる男性の皆さんのしんどさにも繋がることですでの、ご参加のみんなで共有していきたいと思っています。



◾️辻元清美・参議院議員の講演冒頭ご挨拶
 しのだ奈保子さんを皆さんのお力で国会に送って欲しい、仲間として一緒に働きたいという思いで、大阪から来ました。
 全国で女性議員は増えてきています。東京都杉並区、武蔵野市、宝塚市等では、男女同数の自治体議会や女性の首長も実現していますが、それでもジェンダーギャップ指数は146カ国中125位で、経済や政治への女性の参加率が低い状況です。女性参加や多様性が日本はまだまだ進んでいない。それを実現しなければなりません。



 こののち、政経セミナーとしての講演と「辻元清美×しのだ奈保子」クロストーク、質疑応答などが行われ、約200人以上の参加のもとセミナーは終了しました。